レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2011年11月29日火曜日

11/28(月)アロマ×ポーセラーツ コラボレッスン

[アロマ] ブログ村キーワード

なんとなく暖かい日が続きますね。

さて、昨日はMika先生とのコラボレッスンでした。
Sさんお友達グループとKさんが初参加ということで、にぎやかなレッスンとなりました。

最初はアロマキャンドルづくり。
キャンドルの効果や、クリスマスシーズンにちなんだ精油を紹介しました。

ワックスを湯せんで溶かしこんだら、キャンドル容器にいれて、香りづけとカラーラントで色をつけます。
香りは、ベンゾインが人気のようでした。甘い香りが部屋中に漂います。
色付けは、みなさんそれぞれ。ブルー系やローズ系。
いれる量やタイミングで、図らずもグラデーションになっていたり♪
ハーブも3種類ほどちらしました。

そして後半はポーセラーツ。私も参加しました。

まず、見本をみて「こんなのできるかなあ?」と皆さん少し緊張されてましたが、いざスタートすると無心になって転写紙をはっていきます。
キャンドルづくりとはうってかわって、静かに作業していきます。
デザインを少し変えたりできるのも、おもしろいところです。

「こんなに自分のことに集中できる時間ってなかなかないから、いいねえ」とおっしゃっていた方も。
1才のRちゃんづれのKさんも、上手に作成されてました。



焼成してからの出来上がりが、今から楽しみです。
また、春先にコラボレッスンを企画していますので、お楽しみに。


レッスン後は、Mika先生も私も子どもの個人面談が控えてましたので、近所のShin’s Burgerにてハンバーガーランチ。
おいしかったです。