レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2011年12月9日金曜日

12月 季節のアロマ&ハーブレッスン

[アロマ] ブログ村キーワード

雨がやんだと思ったら、一気に真冬がやってきた感がありますね。
今朝は自転車にひるんで、車で送迎してしまいました(^_^;)

さて、12-2月期の季節のアロマ&ハーブレッスンは、ハーブブレンドとハーブうがい剤ということで、ハーブだらけの(?)レッスンとなりました。



いろんなハーブを香りや色、感触などを試してもらいます。
今日参加のお二人は、リンデン、カモミールなどをベースにローズヒップやペパーミント、エルダーフラワーなどをブレンド。フルーツピールもいれて、香りも広がります。
フラボノイドたっぷりのおいしいハーブティにしあがったと思います。

 

続いては、ハーブでつくるうがい剤。ティンクチャーをセージやタイムなどでブレンドします。
こちらも、3~4種類でブレンドして作成。ブルーマロウがどちらにも入ってましたね。
クリスマスということもあり、今日作ったハーブクラフトはクリスマスっぽいシールや紙袋でお持ち帰りです。

レッスン後は、モロゾフグランデのクグロフでティータイム。
テーブルにあるハーブの中から、数種類選んでハーブティを入れました。

小学校の準備物、サンタはいつまで子どもが信じているか、クリスマスプレゼントはどのように選ぶか、などなどお話しました。
小学校のことなど、先輩ママのお二人からたくさん教えてもらいました。

寒い中、レッスンご参加ありがとうございました!

来月は、1月17日(火)を予定しています。