レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2013年6月15日土曜日

フラワーエッセンス基礎講座 #2 & マタニティレッスン

「梅雨はどこへいってしまったの?」と思うような暑さが続いています。
風がふいても、さわやかどころか熱風。
というわけで、精油でもハーブでもペパーミントの出番が多いこのごろ。

さて、Mさまのフラワーエッセンス基礎講座が修了しました。前回は、FEを使ったミストをお持ち帰りいただいたのですが、感想を聞くと「あれから割と調子がよくて、すごく自分にあっている気がします」とのこと。よかったです!
ご自身が選んだフラワーエッセンスについても、テキストを読み返して「たしかに」と思われたとか。
また、Mさまが通ってらっしゃる東洋医療の先生も私もよく同じことを言っているようです。
基本となる部分が共通しているのでしょうね(^^)

lesson2では、バッチ博士と植物観察や、7ヘルパーズとセカンド19の26種類(!)をみていきます。
たくさんのフラワーカードを使いながら、レクチャーさせていただきました。

お茶タイムには、予約して持ってきてくださったアンプレシヨンのシュークリームと、アールグレイのパウンドケーキをニルギリで。
子育ての話では「まったく男の子って、、、、」など、笑いながら楽しく話しました。

実習では、マイエッセンスを作ります。
テキストを見ながら、どれが自分にとっていちばんピンとくるか、今の状態はどうかなどを考えながら数種類ブレンド。
「衝動的にならないように(笑)」とブレンドされる様子が、楽しそうでした(^^)

そして、午後はお世話になっている田辺産婦人科さんでマタニティアロマ&ハーブレッスン。
午後からお休みをとって参加してくださいました。
アロマやハーブの基本のお話をして、予定日はまだ先ですが、早くも寝不足気味ということで、安眠ブレンドでルームスプレーと妊娠線予防のハーブクリームを作りました。

柑橘系が好きでも、グレープフルーツは苦手だというKさま。ですが、今日はグレープフルーツをクリームにブレンドしていました。メーカーや体調によっても、香りの好みは変わりますね。

ハーブティはネトルを。ハーブティは普段から飲んでいるとのことで、「飲みやすい」とのコメント。
ネトルは葉酸や鉄分など妊婦さんにとってもうれしい成分が入っているので、ぜひ飲み続けてもらいたいなあと思います。

暑い中、ご参加ありがとうございました。


< air-アイル- アロマテラピーとハーブの教室 >

 Akiko Takamatsu

 問合せ先:air.aromalesson@gmail.com
 air HP :http://air.aromalesson.jp/index.html