レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2014年3月3日月曜日

リクエストレッスン 

今朝は、家の中から「光があったかいなー」と感じましたが、外に出ると「さむっ」。
三寒四温の時期ですね。

今日は、「ハーブティの入れ方」&「ルームフレグランス」のリクエストレッスンで、AさまとMさまがいらしてくれました。
ハーブはブレンドもしていただいこうと思って、いろいろテーブルに並べました。

ウェルカムハーブティは、いつもブレンドすることがほとんどですが、今回はシングルの味をしってもらうために、まずはエルダーフラワーを。

「先生のところのハーブティはいつも飲みやすくておいしい」とうれしい感想をAさま。特別な水などを使っているわけではないので、あるとすれば「ティファールで沸かすのがポイントだったりして(笑)」などと話しつつ、ハーブティの入れ方のコツをお伝えしました。紅茶とよく似ているので、ハーブティがおいしくいれれば、紅茶もきっと香る紅茶になるはずです♪

他のハーブもいくつか試飲してもらい、それぞれの特徴もお伝えしていきました。そして、いざブレンド!たくさんのハーブをブレンドしてもらい、仕上げにピールも加えてオリジナルのブレンドハーブティができあがありました。「早速今日から飲みます!」とMさま。飲んでくださいね~(^^)

お茶後には、ルームスプレーを作りました。お二人とも、今日は「ゼラニウム」が一番のお気に入りのようでした。ゼラニウムを中心に、パルマローザ、ベチバー、ペパーミント、などなどをブレンドしてもらい、雰囲気も異なるいい香りができあがりました。

「いつも使えるものができるのでうれしい」とのコメント、ありがとうございます。
またレッスンでお待ちしています。リクエストありがとうございました。


< air-アイル- アロマテラピーとハーブの教室 >

 Akiko Takamatsu

 問合せ先:air.aromalesson@gmail.com
 air HP :http://air.aromalesson.jp/index.html