レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2014年3月14日金曜日

手ごねパンの会

昨日は、文字通り「大雨」でしたね。雨の後の強風もすごかったです。

で、不定期に開催している「いろいろ手作りしてランチ会」で御影に行ってきました。
今回は、手ごねパンを作ろう!
いつもホームベーカリーに頼ってばかりなので、手ごねは新鮮。
Mさまに教えてもらいつつ、こねていきました。私とTさまは、スローな手つきでしたが(^-^;、Mさまはプロなみ!早かったので、スローモーションをしてもらいました。

フランスパンのようにカリっとしたパンと、バターたっぷりで少し甘めのパン、メープルクリームを巻込んだパン、と3種類もできました♪
カリっとしたパンは、細長いのもつくってミルククリームをはさみこんでラッピングも。

焼き立てのパンの匂いって、何ともいえず、ほわあっと幸せな気持ちになりますよね。あつあつを食べてもっと幸せ♪
知り合いのオリーブソムリエさんおすすめのオリーブオイルも試食。

あと、立派なお雛様を見せてもらいました。ふっくらしたお顔でかわいらしく、小物が本格的で女の子だったら、ままごとで遊びたくなりますねえと話しつつ。陶器のミニ雛も素敵。
ああ、わが家には縁遠い華やかさ(笑)

おやつには「チロリアン」をいただきました。名前だけ聞いたことはあったけど、実物ははじめて。九州のお菓子だそうですが、パッケージのキャラクターや色合いがかわいいんです。高級版コロンのような味でした。

今回も楽しい時間となりました。次回の集いも楽しみです。


< air-アイル- アロマテラピーとハーブの教室 >

 Akiko Takamatsu

 問合せ先:air.aromalesson@gmail.com
 air HP :http://air.aromalesson.jp/index.html