レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2015年1月10日土曜日

ニールズヤードアロマセラピー基礎講座 #1

本日から3連休ですね。

airでは、今年初のレッスン。
昨年からお申込みいただいていたHさまのニールズヤードアロマ基礎講座がスタートしました。
「何か新しいことを初めてみたいと探していて、アロマをやってみたくて」と来てくださいました。
ありがとうございます。

リンデンとオレンジフラワーのハーブティを飲みながら、レッスンスタートです。

レッスン1、2は毎回ボリュームが多いのですが、検定受験も考えてらっしゃるので、そこはきっちりと試験に出そうなポイントも含めつつ、アロマとは、香りの歴史、メカニズムについて話していきました。
カタカナや聞きなれない言葉も多かったと思いますが、熱心に聞いて下さり「知っているとおもしろいですね~」とおっしゃっていました。

この前、私が足を運んだエジプト展についてもお話しました。歴史は知っていると、美術品を見てもまた違った楽しみ方がありますね。

レッスン3はニールズならではの自然療法のレッスン。
フラワーエッセンスやホメオパシーのレメディも実際に体験してもらいました。

昔、表参道で働いていらっしゃったということで(素敵!)、サボンやニールズヤード表参道店の話もしました。レスキューレメディをニールズスタッフにすすめられてお買い求めになられたこともあるとか。表参道のブラウンライスカフェとかなつかしいなあ。

集中レッスンなので、クラフトもたくさんつくりました。エアーフレッシュナーはリラックスで甘い香り、バスソルトは用途別にブレンド、ハンガリアンウォーターはほんのりフローラルで。
早速今日から使っていただきたいと思います。

今年初のレッスンから、よい出会いに感謝です。

< air-アイル- アロマテラピーとハーブの教室 >

 Akiko Takamatsu

 問合せ先:air.aromalesson@gmail.com
 air HP :http://air.aromalesson.jp/index.html