レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2015年1月19日月曜日

ハーブセミナー

久しぶりにお勉強もかねて、梅田でのハーブ&スパイスセミナーに出てきました。
会場につくと、各テーブルに色とりどりのハーブやスパイスが並べられていて、見ているだけでも楽しかったです。

ハーブやスパイスをスライドを見ながら、エピソードやどの料理にあうかなどについて聞きました。
スパイスは、精油としては刺激が強くてレッスンでは使うことがほとんどありません。料理にはよくいれるものの、ナツメグなどのパウダーになる前の状態を実物をさわって見ることなどはあまりないので、「こんな大きさなんだ」と色や形、そしてもちろん香りを確認できたのは楽しかったです。

で、ハーブとスパイス標本も作りました。スターアニスやバニラなど全部で12種類♪

机上でのセミナーの後は、リッツやマキシムでも働いてきて、現在はコルドンブルーなどでも講師をしているフランス人シェフが、
スパイスをきかせたりんごのコンポートとフォンダンショコラの作り方を素敵なキッチンで実演しながら教えてくれました。
シェフも明るくって楽しい方でした。
フォンダンショコラのガナッシュが、とっても美味しかったので、自分でもやってみようと思います。


楽しく美味しい学びの時間でした♪



< air-アイル- アロマテラピーとハーブの教室 >

 Akiko Takamatsu

 問合せ先:air.aromalesson@gmail.com
 air HP :http://air.aromalesson.jp/index.html