レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2015年1月25日日曜日

ニールズヤードアロマ基礎講座 #2

本日は、Hさまのニールズヤードアロマ基礎講座lesson4-6でした。

後半のレッスンでは、さまざまな基材をみていただいたり、健康学や関連法規、そしてハンドトリートメントの実習があります。
基材では、テキストに載っている以外の植物油や話題のものについてもお話しました。
ハンドトリートメントは、セルフと相モデルになって。
やってみると、そんなに難しくはないものなので、ぜひご家族で試していただきたいと思います(^^)

精油は、花精油や樹脂系のものを中心に。
花精油をつかったクレイパックの実習では、ネロリを選んでいらっしゃいました。一般にはローズほど名前がメジャーではないものの、アロマ界では人気のネロリ。お休み前にももってこいの香りです♪
フランキンセンスやミルラ、サンダルウッドは精油になる原材料そのものも見ていただきました。精油になる前は、そんなに香りがしないのに、精油になると香りがパワーアップするのも感じていただけたかと思います。

お昼&お茶タイムには、ご家族にもアロマテラピーが身近なものになりつつあることや、仕事のこと、世代間のこと(笑)、たくさんお話ししました。今日も楽しかったです。

実習では、「自分で作って完成させる達成感がいいですね」とのこと。
これを機に、いろいろチャレンジしていただきたいです。

修了書をお渡しして、講座は終了しましたが、手作りアイテムやハーブ、フラワーエッセンスでまたお会いできそうです。
楽しみにしています。2日間にわたる集中レッスン、おつかれさまでした!


< air-アイル- アロマテラピーとハーブの教室 >

 Akiko Takamatsu

 問合せ先:air.aromalesson@gmail.com
 air HP :http://air.aromalesson.jp/index.html