レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2018年12月20日木曜日

旅の記録@青森

11月に幼なじみと青森旅行に行ってきました。
初の東北です。
かなり早い飛行機で行ったので、9時くらいには青森に着いていました。

レンタカーして、念願の青森県立美術館へ。
昔から好きな、奈良美智の作品がたくさんあるのです。建物からすごく素敵で、館内の看板や順路表示のフォントも味がある美術館。奈良作品の「あおもり犬」までは、迷路のような順路が楽しかったです。
圧巻だったのは、シャガールのアレコ4作品展示。しばし中央にたたずんで4方向をじっくり見ました。
徒歩でいけるとあって、美術館から三内丸山遺跡を見学。柱跡から、復元された住居や発掘中の現場も見てきました。

お昼には海鮮丼を食べ、タルトタタンが食べたいと弘前へ。リンゴ畑を抜けた先にあるパティスリーで、鈴なりのリンゴの木を見ながらお茶しました。りんごの木は初めてみた気がします。あんな風に実がつくなんて知らなったです。

宿は、界 津軽へ。
星野リゾートも初めてでしたが、とてもよかったです。サービスもきめ細やかというか。

温泉ではたくさんのりんごが湯舟に浮いていて、りんごがぶつかると、表現が難しいですが「ぽくぽく」という何とも不思議な音がしました。

津軽三味線を聞き、「さくらさくら」を弾くのを体験させてもらいました。

翌日は、八甲田山へ。ロープウェーにのって、下北半島がよく見えました。山頂はなんと雪景色!
映画のもとになった話や、映画についての展示もされてあって、興味深かったです。

青森市内でお昼にりんごのガレットを食べ、帰路に。
気楽に旅ができる友達がいるのは、幸せです。

次はどこに行こうか、どこがいい?などと話しながら帰りました。

< air-アイル- アロマテラピーとハーブの教室 >

 Akiko Takamatsu

 問合せ先:air.aromalesson@gmail.com
 air HP :http://air.aromalesson.jp/index.html