レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2010年9月17日金曜日

9月 季節のアロマ&ハーブレッスン

[アロマ] ブログ村キーワード


秋晴れのいいお天気。
朝、自転車から六甲山をみると、空がとてもきれいでした。

前日から準備もしていましたが、当日も「あ、このハーブもいいかな」などと準備に追われてしまいました。

最初は、時間がかかるのでMPソープを使ったハーブミルク石けんから。
事前にカットしてガラスボウルにてんこ盛りにしておいたMPソープを溶かして、ハーブパウダーや精油と混ぜてもらいます。
本来なら、それで固めても十分なのですが、せっかくだしと思い、アースピグメント(顔料)も登場させてみました。
石けんがすぐに固まってしまうので、マーブルはちょっとむずかしかったですが、2層や3層の色分けににチャレンジされてました。マルベリーの緑とイエローの組み合わせや、ソープそのもののホワイトとラベンダー色の組み合わせ、きれいでした♪

レアバリューのフランジパニ精油も今日は登場させて、イランイランのブレンドでまず2つを作ってらっしゃいました。
「あー、いい香り~」とNさんがほっこりされてたのが印象的でした。

石けんを固めている間、シャンプー&コンディショナー作り。

こちらは好きな精油をブレンドするだけで、とっても簡単です。
オリジナルの香りで頭が洗えると、結構いい気分になれます。
Tさんが、最近ちょっと怖い体験をした、というので邪気を払うともいわれる「ジュニパー」をブレンドされてましたね。

石けんでドタバタしてしまい、時間オーバーになってしまって申し訳なかったですが、matocaの焼き菓子とともに、お茶タイム。
Tさんの、モヨ島の話を聞いて、すぐにでも行きたくなってしまいました。

で、石けんを型から出しました。



形も香りも色もさまざまです。
1週間ほど、乾燥させてから使用してくださいね。

-lesson information-