レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2010年12月10日金曜日

12月 季節のアロマ&ハーブレッスン 

[アロマ] ブログ村キーワード

今日は、12月期の季節のアロマ&ハーブレッスンでした。
3名いらしてくださったのですが、なんと全員がairのニールズヤード基礎講座を修了された方ばかり。
Tさん、Sさんは11月のアロマテラピー検定1級を受験されて、見事合格!
講師としても、うれしいかぎりです。おめでとうございます。
airにも、協会からうれしい通知が今日届きましたが、それはまた後日お知らせします。

3名さまとも、初対面だったので自己紹介をしていただき、早速クリーム作りにとりかかりました。
花精油やシアバターなどを使った、いつもよりちょっと贅沢なクリームです。
基材もオーガニックなものを準備しました。いろんな手作り材料を出していたら、上の写真のようにものすごいことになりました(^_^;)

クリームは、精製水とオイル類を混ぜる段階で分離しやすいので、ホイッパーで微調整しつつよく混ぜます。

その様子を見つつ、パンやお菓子作りに詳しいMさんが、卵とバターが分離する時の裏ワザを教えてくださいました。一同「なるほど~」です。

クリームには、ローズアターというレア精油を選ばれてましたね。普通のローズとのかぎわけもしてもらいました。

matocaさん(Tさん、場所わかりましたでしょうか?)の焼き菓子と、マルベリーをブレンドした紅茶でティータイム。
しばし、Mさん&Tさんの検診の話や、Tさんの紹介してくれた化粧品の話でもりあがりました。

その後、フラワーウォーターでローションづくり。4種類のフラワーウォーターを試していただいて、精油や他の基材とブレンドしたらできあがり。ローションはネロリがやや人気でしたね。
私も、レッスン後に、ネロリをメインにローションを作りました。


↑できあがったクリーム&ローションたち♪

その後、airにあったクリスマス絵本から、サンタさんの話題になり、「小学生になったらどんな感じですか」と私やTさんがMさんに聞いたり、Sさんのフラワーアレンジレッスンも季節をテーマにしてみてもいいですね~など、女性が4人もいれば話題がつきませんでした(笑)


最後に、airからのプチX’masプレゼントとして、ドライレッドローズやマロウなどハーブをブレンドしたバスソルトをプレゼントさせていただきました。
精油もローズ、パルマローザ、ゼラニウムとブレンドしているので、フラワリーなバスタイムを楽しんでもらえればと思います。

◆・・・・・・・・◆・・・・・・・・◆・・・・・・・・◆・・・・・・・・◆

~季節のアロマ&ハーブ レッスン 12-2月期~

日 時: 1月期、2月期は、
     「月曜日 10:30~ または 14:00~」
     「木曜日、金曜日 10:30~」
     のうち、ご希望の日をメールにてお知らせください。

場 所:airにて

定 員:4名様

レッスン代:3,800円 (ハーブティ、レジュメ付き)

クラフト:「シアバターと花精油でつくるふわふわフェイシャルクリーム」「フラワーローション」

お申込み方法: こちらよりお願いします→お申し込みフォーム

◆・・・・・・・・◆・・・・・・・・◆・・・・・・・・◆・・・・・・・・◆  


-lesson information-