レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2010年12月22日水曜日

親子でつくる 手ごね石けんレッスン@生活の木 神戸校

[アロマ] ブログ村キーワード

冬至の今日は少しあったかかったですね。
みなさんもゆず風呂に入ってかぼちゃを食べましたか?

さて、今日は午後から生活の木 神戸校で「親子でつくる こねこね石けん」レッスンでした。

お知り合い同士のママ&キッズにご参加いただきました。
お子様は、4-6歳。
最初、レッスンがスタートするまでは「はやくつくりたーい」と待ちきれない様子。
スタートして、エキナセアオレンジのコーディアルを飲みながら、自己紹介を子どもたちにもしてもらおうと名前と年齢を聞くと、みんなきちんと答えてくれました(^^)

ハーブティをいれるときのポイント、お子様向けハーブ、代表的な精油の紹介と続きます。
人気は、グレープフルーツでしたね。

では、いざ「こねこねタイム!」 用意したカモミールハーブティ。


ママのサポートのもと、小さい手で、こねこねしています。

ハーブも数種類用意して、精油とともにブレンドしてました。
ハイビスカスパウダーをいれた男の子は、ブルーの石けんに。
型もハート、バラ、お花などを利用したり、好きな「まんまる石けん」にしたり。粘土のように楽しんでもらえたでしょうか?

途中、石けんのついた手を洗うと、「感触がやわらかい」とママたち。


できあがった、石けんたちです。色も形もさまざまで、かわいい仕上がりになりました。
クリスマスのシールをはって、できあがり!
10日間ほど乾燥させて、新年からつかったくださいね。

「楽しかったです」との感想いただき、うれしいです。

次回は、春休み期間中の3月28日 13:30-です。
お申込は、生活の木 神戸校にどうぞ。