レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2010年12月19日日曜日

コンビプレママレッスン@神戸 終了しました

[アロマ] ブログ村キーワード

金・土と育児用品メーカーのcombiさん主催のプレママレッスンに、先輩ママとして神戸ベイビーカフェの榎本さん、いつもコラボでお世話になっているplus のRico先生(今回、司会者)と一緒に参加してきました。

テーマは、出産準備用品について。
3人でそれぞれに出産準備をどうしたか、ベビーカーや抱っこひもは何を基準に選んだのかなどを20分ほどお話しました。
いつもスクールでは2時間、生徒さん相手にしゃべっているので、人前で話すことの緊張感はあまりありませんでしたが、アロマやハーブの知識を伝えるのと違い、自分の経験談などを話すのはなかなか難しかったですが、少しでもいらっしゃていたプレママさんたちの参考になっていたらと思います。

このプレママレッスン、今年からのイベントだそうですが、私の妊娠中にもあったら絶対参加したかった~と思いました。まず、お土産が本当にすごい(笑) 
そして、メーカーさんから直接いろんな商品の特徴を聞けること。商品はたくさんディスプレイされてますが、販売はないので「買わなきゃならない?」というプレッシャーもなく、実際に商品に触れて、わからないことは質問できて、というのはありがたいなあと。

私自身の出産・育児もふりかえることができ、充実した2日間となりました。

さて、下の写真、なんでしょうか?


スクールで、来年から各種ハーブ講座をたちあげることになり、アレンジティーの実験をしているところです。
スタッフに実験台になってもらい、「おいしい?まずい?」と感想を聞いたり。
こちらも大変あわただしいですが、がんばって乗り切ります。

そのうち、airでも、ハーブティ講座をしようかなと思っています。
興味のある方は、お楽しみに。