レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2011年1月17日月曜日

メディカルハーブクリームレッスン@生活の木 神戸校

[アロマ] ブログ村キーワード

今日はとっても寒いですねえ。
いつもは自転車ですが、さすがに今日は車で子どもたちを送って行きました。路面がなんとなく白っぽくて運転もやや怖かったですが(^_^;)

さて、そんな寒い中、生活の木・神戸校でのクリーム作りレッスンに、6名様が参加してくださいました。
母娘が2組いらっしゃったかな。アロマ検定合格した方、普段からハーブに親しんでいる、アロマのインストラクター受験に向けて勉強中、チャイルドセラピストをめざしている方など、さまざまな方がありがとうございます。

ジンジャー&アップルのコーディアルをいただきつつ、レッスンスタートです。
家から持ってきた各種ハーブを実際に嗅いでもらったり、シーン別のハーブ利用法などをお伝えしました。持ち帰り用カレンデュラもお渡ししたので、ぜひ浸出油づくりにもチャレンジしてほしいです♪

クリーム作りでは、ローズマリー、ゼラニウム、ホーリーフなどいろんなブレンドができあがりましたね。


↑こちら、完成した6つのクリーム。
レッスン後にも、いろいろ質問もあり、みなさん熱心でしたね。

さて、スクール仕事も家ではしていますが、ハーブ検定直前対策講座のレッスン組立をしています。
お仕事の合間に、自分用のフェイシャルクリームを作りました。
ブレンドはネロリ&フランキンセンスと私の中での「冬の香り」。季節のアロマ&ハーブレッスンで使用するレシピなのですが、ふわふわ感と呼吸が深くなるような香りにいやされます。