レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2011年1月28日金曜日

初釜とショコラ

[アロマ] ブログ村キーワード

先日、神戸ベイビーカフェのママプロイベントで、「六甲道でのお茶席」に参加してきました。
厳密には、「初釜」ではないそうなんですが、1月だし、気軽なお茶席がテーマということで私の気分は「初釜」でした。

お母様も有名なお茶の先生であるという小早川先生は、いろんな質問にも丁寧に答えてくれました。
お道具1つ1つにも、意味や心遣いがあって、「もうちょっと勉強したいな」と思いました。


↑4種類のお茶碗 和室もちゃんと炉が切ってあります。本格的。


↑花びら餅ではなく、雪の梅(だったかな?)。上品でおいしかったです。

昔、京都の研究所で働いていたときに、裏千家の方とご一緒に仕事をさせていただく機会があり、お家元の大規模な茶会&講演会の事務方をしていたことがあります。着物姿のお弟子さんたちがたくさんお手伝いに来て、それはそれは華やか。
所長以下事務局を、裏千家の教授が「足をくずせる気楽なお茶席」ということで、茶室にお招きいただいたことも。
茶道はまったく習ったことはなかったんですが、そこで、いろんなお話をうかがったりするのは、とても楽しい時間。

そんなことを思い出した、今回のイベントでした。

そして、だんなさんが東京出張みやげに、Pierre Marcolini のショコラを買ってきてくれました。
「清水の舞台から・・・」の勢いで買ったと本人は言ってましたが^_^;


1日1つ、と決めていただきました。
やっぱりどれもこれも「おいしー」です。中でもアールグレイが絶品でした。

和も洋もスイーツタイムは幸せですね♪