レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2011年1月24日月曜日

アロマレッスン@田辺産婦人科 & 季節のアロマ&ハーブレッスン

[アロマ] ブログ村キーワード

今日はふわふわクリームレッスンデーでした。

午前中は田辺産婦人科さんにて。
最近、子どもの送迎も車ばかりなので、ちょっと寒さにひるみつつも、自転車で!
冷たい空気でシャンとしました。


エキナセアとエルダーフラワーのブレンドをお出しすると、「香りがメディカルな感じだねー」とおっしゃってましたね。エルダーフラワーのみだと甘い香りなんですが、エキナセアの「ハーブ」っぽい香りがインパクトあったのかも。
クリームの材料には、ココアバターを用意しました。香りを試してもらうと「甘い、おいしい」という乾燥。
カカオの種子から圧搾されるこのバター。甘い香りも特徴です。

入れていただいた精油は、ローズ&ベチバー、ネロリ&プチグレンのブレンドで。
選んだ精油によっても、クリームの色が微妙にかわっていましたね。

また、産後のママのケアのために、ミニカレンデュラクリームをうけたまわりました。
カレンデュラ、漬けてない日がないのではないかという感じですが、またできたてのオイルで作成してお持ちしようと思っています。田辺さんで出産される方は、お楽しみに。

午後は、airにて5名さまでの「季節のアロマ&ハーブレッスン

こちらでは、花精油やシアバターを使ったちょっと贅沢なクリームとお好きなフラワーウォーターをブレンドしたローションを。


香りは、ローズ系がやはり人気。
やや上級者向けのこのレッスン。オイルウォーマーは使わず、全材料を一気にあたためる方法をとりましたが、ホイッパーはちょっとコツが必要。でもみなさん無事にグルグルーっと泡立ててくれてました。

0-3歳のキッズは、それぞれ「Rちゃんでーす!Kちゃんでーす!Yちゃんでーす!」と自己紹介をしてくれたり、子どもの世界で楽しんでママ達のレッスンを待ってくれてましたね。


レッスン後のお茶では、一度買ってみたかった野菜のロールケーキにしました。
1カット100kcalなんです。あっさりしていて、甘さもほどよく好みのケーキ。

また、今日は住吉で子連れOKのパン教室をされている先生もいらしてくれいました。
パン教室のHPはこちら→
教室のフライヤーを見ていたらひたすら「おいしそう」の連発でした(^^)

さて、今回の「季節のアロマ&ハーブレッスン」

2月期は 2月21日(月) 14:00-15:30 2/17日まで受付

となっております。ご興味のある方はどうぞー