レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2011年7月15日金曜日

7月期 季節のアロマ&ハーブレッスン

[アロマ] ブログ村キーワード

今日も暑かったですね。
夜に洗濯しても、午前中にはすっかり乾いていました。
今、ゴーやとトマトを育てていますが、水やりがかかせません。

さて、今日は季節のアロマ&ハーブレッスンにMさまがいらしてくださいました。
ありがとうございます。



すでに、アロマ検定も合格し、メディカルハーブ検定も来月受験予定ということで、自然療法ベースはバッチリのMさん。先月修了したメディカルハーブコースの実習でつくったクレイパックも、グリーンクレイなどで試されていて、カオリンとの使用感の違いに気づいてらっしゃいました♪

先に、ジェルローションを作りました。セントジョーンズワートの赤い色を見てもらいつつ、材料をまぜてゲル化させます。
精油は、ラベンダー&ペパーミント&パルマローザをブレンド。すっきりさわやかな甘さになったと思います。

続いて、グレープフルーツのソルトジュレ。海藻パウダーも入っているので、ミネラルも豊富で肌もしっとりします。GFは、トップノートですが、ジュレにした場合はそんなに早く揮発せず、さわやかな香りが持続します。ご自宅のGF精油で、今日のがなくなったらまた作ってみてくださいね。

ティータイムは、アンファンの「パラディッソ」というゼリーでした。(やっぱり食べてから、写真撮り忘れに気づきました。。。) ベリー系などたくさん入っていて、おいしかったです。

そして、Mさんからは、以前にも話していたカオパンさんの、オレンジピールのカンパーニュをいただきました。ありがとうございます!

教えていただいたとおりに、抹茶アイスをのせて、サンドして食べてみました。パン&アイス、ちょっとわくわくしながらいただくと、これがもう、おいしくってっ!!!長男も横を見たら、ペロリでした。
ちょっとハマりそうです(笑)


オレンジピールカンパーニュ
カンパーニュ抹茶アイスサンド

来月は、Eちゃんと一緒に親子石けんレッスンでお待ちしています~