レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2011年7月20日水曜日

石けんづくり&BBQ

[アロマ] ブログ村キーワード


5月の話ですが、京都の友人宅に石けんづくりにいってきました。雨模様でしたが、到着したら、テラスでBBQをして待っていてくれました♪

ピーマンにチーズをいれたものや、アボカドを焼いたものが個人的にヒットしたので、後日のデーキャンプでもやってみました。




ひとしきり、食べた後は、子どもたちはおもちゃタイム、母たちはいざ、石けんづくりです。
私はハーブティンクチャーや、マイカ類、ハーブパウダーなどを持参。NaOHの計算などは、プロにおまかせし(笑)、全部で4パターンの石けんを作成することに。

一緒に石けんをつくるのは、2,3度めですが、初めてブレンダーを使用してみました。
やっぱり、トレースができるのが早い♪

見た目はカスタードクリーム状で、おいしそうです。
でも、肌につくと危ないですけどね。

型入れしたものは、我が家で1カ月以上熟成させるということで、現在ねかせてます。
精油、4パターンで入れたのですが、どの石鹸も同じ香りがするような。。。。(^_^;)
でも、近くに行くと、なんともいい香りがして、出来上がりが待ち遠しい時間を楽しみます。