レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2011年7月6日水曜日

振替レッスン&セルフマッサージレッスン

[アロマ] ブログ村キーワード

もう7月!
2011年も下半期に突入ですね~ 天気がいいと、「暑っ」となりますね。

午前中は、先日のグループレッスン振替で、Kさんがいらしてくれました。
いつもは、1才のRちゃんが一緒なんですが、今日は慣らし保育スタートということでおひとりです。
ちょっと新鮮でしたね。
「3時間時間がある」→「レッスンに行こう」という行動力の持ち主です(ご本人は、そうでもないとおっしゃってましたが(笑))

ウェルカムハーブティは、ハイビスカス&マンゴージュースでした。

クラフトはカレンデュラクリームとシアバターをつかったUVクリームです。
どちらもラベンダーブレンドにされてましたね。
とくにUVクリームは、よく混ぜないとあとで分離する可能性もあり、丁寧に混ぜてらっしゃいました。


お茶タイムには、「免疫がさがってきている」という話題から、エキナセアのハーブティを。また、学生時代の話などをしていて、お互い結構近くに暮らしていたことも判明して、おもしろかったです。
関西は結構せまいですもんね。

午後は、セルフマッサージレッスンで別のKさんがいらしてくれました。
前回は初めてのアロマレッスンでルームスプレーを作り、だんなさんにはユニークなコメントをいただいてました。

最初に、アロマテラピートリートメントの理論や注意事項、タイプ別精油などを座学してもらいます。
その後、トリートメント実技に使用するトリートメントオイルをブレンド。
割とすっきり系の香りがお好みで、ローズマリー、スパニッシュマージョラム、ゼラニウムをブレンド。
それを使用して、手足のセルフマッサージを練習します。

テキストを見ながら、手技やツボを説明しながらトリートメントをします。私はオイルは使わなかったものの、今朝から寝冷え?からか痛かった右腕の痛みがやわらぎ、手のひらもぽかぽか。
Kさんは「背中があつくなってきて気がします」とおっしゃっていました。

自分で手足をケアできてよかった、と思うことも多いので、ぜひ続けてみてくださいね。


 おやつは、ベルンのミルフィーユでした。
ハーブティは、ペパーミント・カモミールなどがブレンドされた、ルピシアのハーブティを。
おふたりのKさま、またお待ちしています。ありがとうございました。