レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2011年7月24日日曜日

ハーブコーディネーター認定&ホテルオークラ神戸

[アロマ] ブログ村キーワード

日本園芸協会からハーブコーディネーターの認定証書が届きました。












見た目、「賞状」!!なので、ちょっと新鮮。
アロマやハーブはこれまでいろんな勉強をして、そのたびに修了証や認定証をいただきましたが、いずれも横書きで「certificate」と書かれたものが多かったので、こういう書式の認定証は、卒業証書とか以来かもしれません。

今年に入って、日本園芸協会のハーブコーディネーターの取得をめざしてコツコツがんばっていました。7か月のコース、ちゃんと修了できるか不安もあったのですが、無事に修了できてまずはよかったです。

アロマもそうですが、ハーブも協会によって学ぶ分野や特色がちがっていたりします。
JAMHAのハーブは、シングルハーブの薬効や解剖生理学など学究的な色合いが濃く、園芸協会の方は、クッキングや園芸、クラフトについてより詳しく学べます。

今後も双方の協会コースで学んだことを、レッスンにフィードバックできたらと思います。

そして、久々に家族4人がそろった日曜日。
ホテルオークラ神戸のプールにいってきました。カジュアルランチプランにして、お昼はプールサイドのレストランにて。
ホテルのプールというと、子連れには敷居が高いイメージでしたが、友人に聞いていたように、小さい子どもがたくさんいて、気楽に楽しめました。
来年も、オープニングキャンペーンのときに行こうと思います。

ただ、ひさびさのプールだったためか、帰りはひどく足がだるおも。絶対走れない感じ。
家に戻って、ジェルにグレープフルーツをブレンドして、マッサージしておきました♪