レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2013年4月16日火曜日

ニールズヤードアロマ基礎講座 春季 修了

朝からとてもいいお天気で、自転車に乗るのも心地よかったです。

家の小さな庭にも、「こんなところに何か植わっていたの?」と思いがけないところから、つぼみがふくらんでいて、咲くのが待ち遠しいです。
フリージアは冬の間、ニラのようでしたが(^-^;、黄色くて香りのよい花をたくさん咲かせてます。
ハンギングのビオラやノースポールを少しだけ切り、花瓶に飾っておきました。

さて、今日は3名の方のニールズヤードアロマ基礎講座の最終レッスンでした。
レッスン5では、皮膚やアロマテラピートリートメントについて。精油をブレンドしたトリートメントオイルを使って、セルフトリートメントをし、相モデルとなってアロマトリートメントをしました。
「こってます~」
「人にしてもらうのって、気持ちいですね」
「あったかい手が心地よいです」といろんな感想が出ていましたね。
精油プロフィールでは、フランキンセンスやミルラの樹脂を見てもらったり、サンダルウッドチップも薫香して香りを試していただきました。

休憩タイムには、YさまからいただいたGOKANの「きらや果」というフルーツゼリー菓子が大好評でした。表面はパリっとしていて、中からゼリーがふわっと出てくるんです。
あとで、子どもたちが「おいしい~」とすぐに売り切れてしまいました。オススメです。

レッスン6では、健康学や関連法規について。
それぞれの食生活で心がけていることなどをシェアして、当たり前ですが「食べるものって大事だね」
関連法規ではニールズヤードのディレクトリなども参考に、注意するところをお伝えしました。
実習は、クリームづくり。
「こんな簡単にできるなら、家でも作ってみたい」とMさま。
Hさまは、ミルラやレモンをブレンドしてハンド&ネイルケアによさそうなクリームにしあがってましたね。

修了証をお渡しして、レッスン終了。
みなさん、「このレッスンをスタートしてから、元気というか、調子がいいんです」とおっしゃってくださったのが、嬉しかったです。
あっという間に終わってしまってさみしいですが、またフラワーエッセンスなど別のレッスンでお会いできそうですね。

また、airに長く来てくださっているMさまから、アロマテラピーインストラクター試験に合格しましたメールをいただきました。昨年のハーバルセラピスト合格に続いて、お見事です。Mさまの受験はいつもまったく心配いりません(^^)
またゆっくりご一緒するのが楽しみです。

< air-アイル- アロマテラピーとハーブの教室 >

 Akiko Takamatsu

 問合せ先:air.aromalesson@gmail.com
 air HP :http://air.aromalesson.jp/index.html