レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2013年4月2日火曜日

ニールズヤードアロマ基礎講座 #3&4

気がつけば、もう4月。
新しい年度も始まり、桜も満開です!

昨日は、Yさまのニールズ講座がスタートし、今日は先週に引き続いて、MさまとHさまのレッスン2日目。3日目には、みなさんでのレッスンになりそうです。

2日目は体験型レッスンです(^^)

lesson3では、アロマ以外の自然療法を学んで、実際に楽しんでもらいます。飲むだけでないハーブ剤型も見てもらったり、それを使ってのハンガリーウォーターづくり。
フラワーエッセンスでは、フラワーカードを見ながら実際にハーブティに落として飲んでもらったりしました。ホメオパシーもご紹介。ハーブやアロマと違って、フラワーエッセンスなどは、「新しいジャンル」だったでしょうか。
楽しそうにエッセンスを選ばれて、「まさに、そう!」というカードだったようです。

lesson4では、いろんな基材を。
今あるだけの、植物油を見てもらいました。ホホバ、ウィートジャム、マカデミアナッツ、アルガン、イブニングプリムローズetc、、、。
精油は、花精油がテーマ。ローズの香りに「なんていい香り」とお二人。
実習はクレイパックにしたので、花精油もブレンドしてもらいました。今夜は、ちょっとゴージャスなパックタイムをお楽しみください。

お茶タイムには、淡路島ラスクをいただきました。5種類の味があって、私は鳴門オレンジ味を。おいしかったです。他にも玉ねぎ味(やはり、淡路島!)なんかもありましたよ。
あとは、先日うめだ阪急にいった際に買ってきた、いちごクッキーも。マカロンのような形でがlovely♪

話は前後しますが、昨日のlesson1では、Yさまに「暴君ハバネロ」を見てもらいました。歴史で出てくる暴君ネロとハバネロがかけられているお菓子。最近、「帰ってきた」バージョンが売っていたので思わず購入。やみつきになりそうな辛さです。

さて、3日ほど前から、どうも耳の中がかゆかったり、鼻がぐずぐず。「なんとなく花粉。。。。?」という気がするので、ネトルをちょっと濃いめに飲んでいます。





< air-アイル- アロマテラピーとハーブの教室 >

 Akiko Takamatsu

 問合せ先:air.aromalesson@gmail.com
 air HP :http://air.aromalesson.jp/index.html