レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2013年3月30日土曜日

フラワーエッセンス基礎講座 #2

フラワーエッセンス基礎講座2日目が終わりました。
レッスン1の時には、まだつぼみだった桜盆栽もいくつも開花してきて、Kさまに見てもらうことができました。

レッスン2では、バッチ博士と植物と人との関連性について。
アロマテラピーでも精油がとれる部位からその作用をグループ分けすることがありますが、植物を観察することで、人との共通点があらわれたりしておもしろいものです。

そして、7ヘルパーズとセカンド19をフラワーカードとともにご紹介。「ついつい食べてしまう」「~してからにしようかな」「やる気がないかも」といった時におすすめのフラワーエッセンスなどがあります。
全部で26もあるので、お茶タイムをいれつつ。

会話の流れから、自分の母子手帳を見たのですが、4週間で2キロ増加している時がありました(^-^; カロリーを気にして、ハーブティはマルベリーにしました。

実習では、マイエッセンスを作っていただきました。
6種類を選んで、ブランデーをベースにつくってもらいます。使い方は、通常のフラワーエッセンスのストックボトルと同じ。
今年はビッグイベントがあるので、その時のためにと1つずつ選んでましたね♪

また、各エッセンスとフラワーカードもご自身のスマホカメラで撮ってもらいました。ふと眺めてもらうのもいいかと思います。

修了証もお渡しして、レッスン修了。
Kさまは、アロマもハーブも修了証をお渡ししているので、これで修了証フルセットです♪
レッスン後に「 本当に興味深いレッスンでした」とコメントいただきました。
全2回のレッスンおつかれさまでした&ありがとうございました。

< air-アイル- アロマテラピーとハーブの教室 >

 Akiko Takamatsu

 問合せ先:air.aromalesson@gmail.com
 air HP :http://air.aromalesson.jp/index.html