レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2013年3月4日月曜日

ニールズヤードアロマ基礎講座 修了

気づけば、もう3月!
1月~慌ただしくしていたせいか、2月がいつにもまして早く過ぎ去ったような気がします。
梅の季節ですが、今年は寒かったせいか、神戸の梅林もまだ見頃には早いようですね。

さて、Yさまのニールズヤードアロマ基礎講座の最終レッスンでした。
レッスン5では、皮膚の構造やストレスケア、トリートメントの手技と実技を。
「緊張します」とおっしゃってましたが、サロンセラピストでもいらっしゃるので、初のアロマハンドトリートメントの実技もさすがでした。
ハンドについては、普段されているのトリートメントの種類が違うと、使う手の部位が違うことなど、おもしろかったです。

お昼休憩には、お茶に♪と持ってきていただいたブリュレ(キャラメルが香ばしくて、サクサクでした)と、気になってお取り寄せしてみた「おとうふプリン」とgrandplaceの「さくら生チョコ」を。
スイーツ三昧(笑) 甘さ控えめの順に二人で食べました。
子どもの肌ケア、仕事のこと、3DSのことなど、話題がつきません。
フラワーエッセンスも3種類ほど選んで、ローズのハーブティでとっていただきました。

レッスン6は、健康学や関連法規について。
健康学などは、検定でも出題されやすいところなので、どのあたりがポイントかも含めてお伝えしました。
睡眠については、しっかりゴールデンタイムに眠れているYさん、見習わなくてはと思います。

実習は、トリートメントオイルとハンドクリーム。
もともと、みつろうのハンドクリームはよく使っていらしゃって「使っていたら、あれなくなって、手の肌質が変わった!」とのこと。

ハンドクリームは自分で作れると本当に便利です。今日は、ベルガモット&ホーリーフブレンドで。さわやかないい香りに仕上がっていました。

教えていただくことも多く、楽しかったです。
まずは、5月の検定に向けて、次は4月に対策レッスンでお会いできるでしょうか。
またお待ちしています。おつかれさまでした♪

< air-アイル- アロマテラピーとハーブの教室 >

 Akiko Takamatsu

 問合せ先:air.aromalesson@gmail.com
 air HP :http://air.aromalesson.jp/index.html