レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2013年3月20日水曜日

フラワーエッセンス基礎講座 #1

昨日の嵐がウソのように、今日はポカポカ陽気でした。

さて、今日はKさまのフラワーエッセンス基礎講座でした。
「アロマやハーブをあわせて、一緒につかってみたい」とのことで、開講させていただくことになりました。
ニールズヤードアロマ基礎講座でも簡単なお話はさせていただいているのですが、フラワーエッセンスの作り方や、バッチ博士の思想などもお伝えしています。

フラワーカードからエッセンスを選んで、ハーブティにおとして飲んでみるという実習もあり、38種類もあると「どれにしよう??」と悩みつつも、1枚選んでいただきました。

レッスン1では、まず12ヒーラーズをみていきました。
各エッセンスの元となる植物の特徴や、そこからリンクしている心のポジティブ・ネガティブ両面を解説。たくさんメモしてくださっていましたね。

フラワーエッセンスミストづくりでは、6種類のエッセンスを再び選ぶのですが、「1回目に気になっていたカードと、2回目がぐっと変わった」とおっしゃっていたのが印象的でした。
私自身もそうですが、気持ちの変化に「これは、フラワーエッセンスをとっていたおかげかな?」と思うことがよくあります。

お茶タイムには、桜パウンドを。桜がのっていて、ふんわり香るのですが、このお菓子を見た時に、なぜか「Kさんのレッスンで食べたいなー」と思っていたので、今日を心待ちにしていました(笑)
ほんのり春を感じます。

桜といえば、Mさまから教えていただいた桜盆栽のつぼみがふくらんできています。家の中で花見も間近かも!?

午後はplus Rico先生のところに寄らせてもらって、いかなごをわけてもらい♪、産院へ。
昨日赤ちゃんを産んだばかりの初産婦さんだったのですが、すごく元気で「2人目もいいなって思います」とのこと。きらきらされていて、私もいい気がいただけたようです。

< air-アイル- アロマテラピーとハーブの教室 >

 Akiko Takamatsu

 問合せ先:air.aromalesson@gmail.com
 air HP :http://air.aromalesson.jp/index.html