レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2013年3月6日水曜日

いろいろ作ってました

春の陽気を感じた一日でした。
陽のあたる場所に停めていた車に乗って、「あっつー」と久しぶりに言った気がします。
明日はもっとあったかいそうですし、冬に滞っていた体がゆるんでくる季節、徐々にほぐしていきたいなあと思います。

ここのところ、テキスト作成などでPCにむかっている時間が長いのですが、PCをさわっていると、右手の感覚がなくなるくらい、冷えてきます。
他の方はどうなんでしょう。これに気づいたのは10年以上も前から。左手に比べて右手のほうがマウスやクリックで動かしているのに(ってしれてますが)、なぜ右手だけが先にぐっと冷えてくるのだろう???と。
あまりに冷えた時は、ローズマリー&マージョラムをメインに手浴をしています。

今日も例によって、「あぁ、冷たくなってきたなあ。手浴しようかな」と思ったのですが、外もあったかそうだし、とほったらかし状態にあった庭のハンギングやコンテナを整理することに。
六甲道にある花屋さんで、ビオラやパンジー、ノースポールなどを仕入れてきて、古い土や枯れた花と入れ替えました。
すごくリフレッシュ!園芸療法という言葉もありますが、土や花に触れていると何かいい「気」がもらえるような。

庭仕事の間に、大量にあるニンジンをなんとかしたいとも思い、「ニンジンと小松菜のパウンドケーキ、マルベリー入り」も作成。
パウンドの割れがダイナミックすぎた(^-^;
てんさい糖も控えめにしたので、ケーキというよりは、食事パンに近い味わいになりましたが、明日食べようと思います。

あとは、matocaさんでのレッスンで作る日焼け止めを試作。もう少しなめらかさがほしいから、ちょっとレシピを微調整しようかな。

と、午後はこんな感じだったので、夜はPCとともに。がんばります。


< air-アイル- アロマテラピーとハーブの教室 >

 Akiko Takamatsu

 問合せ先:air.aromalesson@gmail.com
 air HP :http://air.aromalesson.jp/index.html