レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2013年3月13日水曜日

季節のアロマ&ハーブレッスン 3月期

昨日は、季節レッスンでした。

大阪からNさまが初参加してくれました。ありがとうございます。
最初に、AEAJのアロマテラピーインストラクターの試験を今月受験予定と聞いて、「どこのスクールで勉強されたんですか?」と聞くと、私が講師をしていたスクールでびっくり。
そして、互いの実家も同じ市内ということもあって、なんだかご縁を感じました。

普段は、お化粧水などは手作りされているそうですが、「石けんはしたことがなくて」とのこと。
最初はハーブクレイソープから。ソープベースに、ハーブをあわせます。ハーブが2種類あったので、2パターン作成していただきました。
クレイもブレンドするので、洗い上がりがすっきりする石けんになります。

ジュニパーベリーローションは、ジュニパー精油の特徴や、その香りをいかしたジンも試香してもらいます。
お肌にあわせてグリセリンも調節し、精油をブレンド。「あわせてみますか?」とオススメしてみたカモミールジャーマンに「今日は、いい香りに思う」とセレクトされてました。
確かに、カモミールジャーマンは普段はシングルだとなかなか使いにくい香りかもしれません。でも、香りを心地よく感じるかどうかというのは、その時の状態に左右されるもの。
今日は、きっとカモミールジャーマンがあっていたんでしょうね♪

お茶タイムには、アロマやすでにお持ちの資格、赤ちゃんも大好き、ということで、今後の活動について何からはじめていったらよいかといったことを、お話しました。
私も自分の経験から得たことしかお伝えできませんが、Nさまのこれからが楽しみです。

< air-アイル- アロマテラピーとハーブの教室 >

 Akiko Takamatsu

 問合せ先:air.aromalesson@gmail.com
 air HP :http://air.aromalesson.jp/index.html