レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2013年7月9日火曜日

季節のアロマ&ハーブレッスン 7月期

今日はほんっとうにジリジリと暑かったですね。
早くも梅雨明けもしたそうです。
そんな中、午前中は学校に親子玉入れ合戦に。いい汗をかいたというよりは、体育館にいるだけで汗だくに(^-^;


ここのところ、ドタバタしていてなかなかレッスンレポートが書けていないのですが、午後は季節のアロマ&ハーブレッスンでした。
みなさま初めましてどうしでしたが、全員が東灘区在住ということもあり、和やかにレッスンがスタートしました。
初参加のTさまは、「アロマやってみたいな」とご家族に伝えられたところ、遠方にすむお子さんが神戸のairを探して「ここにしたら」と教えてもらったそうです。見つけてくださって嬉しいです。

今日は、レッスンでも作るミントシロップをリンデンのハーブティと炭酸でアレンジして最初に飲んでいただきました。
ハーブシロップはいろいろとアレンジが効くのも楽しいです。分量のハーブは容器に目いっぱいいれてもらい、シロップベースを流しこみました。

後半のスリミングジェルづくりでは、ジェルを作るところから。ビーカーとガラス棒でじっくり「まぜまぜ」してもらいます。
airでは初登場の、ウィッチヘーゼルウォーターも使いました。
精油は10滴いれるのですが、毎年、ジェルレッスンで参加してくださるMさまは、ペパーミントとラベンダーで。もう一人のMさまは、シソ科と柑橘系の5種類で。Tさまは、今日はカモミール・ローマンが相性がよかったようです♪

ティータイムは、名前にひかれた「赤い果実のパウンドケーキ」を。子育てやアロマのあれこれを話しました。
私も楽しい時間でした。

みなさま、暑い中ご参加ありがとうございました。


< air-アイル- アロマテラピーとハーブの教室 >

 Akiko Takamatsu

 問合せ先:air.aromalesson@gmail.com
 air HP :http://air.aromalesson.jp/index.html