レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2013年7月16日火曜日

matocaさんでの1dayワークショップ

3連休もあけ、夏休みも近づいてきました。
最終日はよく降りましたが、暑い日が続いてたので、すこしほっとした方も多いのではないでしょうか。

さて、matocaさんでの1day アロマ&ハーブワークショップでした。
久しぶりの方、はじめましての方、素敵なアクセサリー作家さんのkana∴kanaさん&1才のNちゃんが参加してくれました。

最初は、グレープフルーツのソルトジュレから。私のお気に入りアイテムでもあります。
使う精油の特徴や、どうやってマッサージ使ったらよいかなどを説明したら、いざ計量タイム!
スクラブソルトにオーガニックホホバとハーブパウダーをかけたら、「かき氷みたい」「でも、レモンシロップに抹茶のようだけど、味はどうなんだろうね(笑)」と話しつつ、みなさんでサクサクまぜていただきます。
この「混ぜる」ことにおいては、matocaさんは誰よりも本気です(^^) さすがの混ぜっぷりでした♪

精油は、まったく同じブレンドになった方達もいたのですが、同じブレンド、滴数でもなぜか香りがわずかに異なるんですよね。これは、よくあることなんですが不思議です。

続いて、アロマ虫よけミストに。
虫よけに効果のある精油を中心に、たくさん試香してもらいます。単品で香ると、キツく感じることがある精油も、ブレンドして希釈するとちょうどいい香りになったりするので、やはりブレンドは楽しいものです。
こちらは、みなさんまったく別のブレンドになったので、終わってから香りを交換して「あー、この香りいいなあ」「すっきりする」「ひんやりする」などと感想を述べていました。

レッスン後は、お楽しみのケーキセット♪
ケーキ2種(ベイクドレアチーズケーキ&甘夏スパイスショコラ)&ラムレーズンの氷菓子&穀物コーヒーという贅沢さ。

氷菓子からいただきましたが、これには私も含めてみなさん「!!!」とおいしさに感激でしたよね。
普通のかき氷とはちがって、「大人っぽい上質な」という形容詞がふさわしい1品です。夏季限定なので、ぜひまた食べに行きたいです。
スパイスショコラは、スパイスがきいていて夏っぽく、ノンバター&ノンエッグなのに、コクがある。Nちゃんは、指をさして「食べたい」アピール!kana∴kanaさん、どれだけ口にできたでしょうか(笑) 

Kさまからは、ラベンダー精油蒸留体験について教えていただきました。ラベンダーと自分たちで蒸留して、その精油もフローラルウォーターもお土産に持ち帰れるというものらしいです。
来年はぜひご一緒しましょう。

ご参加のみなさま、matocaさま、今日もありがとうございました。

< air-アイル- アロマテラピーとハーブの教室 >

 Akiko Takamatsu

 問合せ先:air.aromalesson@gmail.com
 air HP :http://air.aromalesson.jp/index.html