レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2013年7月11日木曜日

保育園での出張アロマ講座 

少し梅雨が戻ってほしいと思ってしまうほど、真夏日が続きますね。
暑さのためか(!?)、講座も打ち合わせでもまったく写真を撮り忘れてました。なのでイメージ写真をアップしてみます。

さて、今日は保育園での出張アロマ講座でした。
近隣のママ達がたくさん参加してくれました。小さなお子さんと一緒に来てくれるのですが、そこはさすがに保育園、託児ありです。

「何度も遊びには来ています」という方や、「実はあずけるのは今日は初めてで」という方も。
講座のすぐそばの部屋が託児ルームだったのですが、最初は涙、涙でも後半は落ち着いていたようでした。(寝てしまった子もいたかな?)

私も大変お世話になっている保育園。園長先生に紹介してもらい、自己紹介をそれぞれしてスタート。(途中、わが子に発見されて「何でここにいるの???」って顔をされましたが)

アロマテラピーとは何かということを、精油も10本以上香りを試してもらいながら、お伝えしました。基本のお話のあとは、アロマ虫よけミストづくり。ご自身でブレンドしていただくので、みなさん違った仕上がりに。それぞれ交換して「スーッとする」「これいいねー」など感想を述べあってましたね。

終了後は、ハーブティを飲みながらいろんな質問をお受けしました。
ちょっとした疑問を解消できたならよいなと思います。

「アロマには興味があったけど、敷居がたかかったけど、わかってよかった」
「ディフューザーを使うだけがアロマかと思っていた..いろんな使い方があるんですね」など感想も聞けてよかったです。

ご参加のみなさま&先生方、大変お世話になりました。

午後は、夏の小中学生向けWSの打ち合わせ。
おすすめのパニーニランチを食べてから、「どうしたらわかりやすいか」「レッスンの流れがスムーズか」など、あれこれ考えて、たたき台を修正していきました。

すでに申込も来ているとか。
こちらももう来月ですので、楽しんでもらえるようにがんばります。


< air-アイル- アロマテラピーとハーブの教室 >

 Akiko Takamatsu

 問合せ先:air.aromalesson@gmail.com
 air HP :http://air.aromalesson.jp/index.html