レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2013年7月5日金曜日

夏アロマレッスン@神戸 BBプラザ

気づけば7月でした。
夏休みももうすぐですねえ。

さて、BBプラザさんでのアロマレッスンの出張セミナーが無事に終わりました。
前にも参加してくださった方がお友達をさそって一緒にいらしてくださり、うれしかったです。

ペパーミントとユーカリを教室でたきながら、今回は夏ということで、虫よけアロマミストとジェルローションにしました。
精油のなかでも、虫が苦手なシトラールを含むシトロネラやレモングラスなどを中心にご紹介。
レモンユーカリが人気だったでしょうか。

続いてのジェルづくりでは、メーカーをそろえていたので、精油のラベンダーとその精油をとるときにできるラベンダーウォーターの香りの違いを感じてもらいました。
甘さや青っぽさが原料は同じでも印象はぐっと変わります。

ジェルからつくってもらったので、まぜまぜタイムも楽しんでもらいました。
精油はゼラニウムやパルマローザなどがよくブレンドされていましたね。

レッスン後には、「精油はどこで買ったらいいの?」「乗り物酔いにペパーミントはどうやって使ったらいい?」といったアロマの話や、私個人が愛用している重曹の使い方あれこれについて。

ご参加のみなさま、ありがとうございました(^^)

< air-アイル- アロマテラピーとハーブの教室 >

 Akiko Takamatsu

 問合せ先:air.aromalesson@gmail.com
 air HP :http://air.aromalesson.jp/index.html