レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2013年10月3日木曜日

リクエストレッスン&MARC.LABO

朝から風がふいて、過ごしやすいお天気でした。

さて、今日はairがスタートした時からレッスンに来てくださっているSさまのリクエストグループレッスンでした。今回のメンバーは、media roccoの方々。
毎回、このグループレッスンはわいわい楽しい感じですが、さすがはmediaの方々、いつにもまして!?楽しくにぎやかな時間となりました。
アナウンサーさん、女優さん etcバラエティにとんでます。

クラフトは、ローションとハンドクリーム。

Sさまは、これまでも何度かハンドクリームを作ってもらっているので、レシピをガラッとかえて、マンゴーバターやマカデミアナッツオイルなど、バターもオイルも2種類ずつの内容にしました。
バターをいれると、こっくりして、しっとり感が持続します。

精油もたくさん試香してもらって、「今日はイランイランがいいな~」「この香りがしっくりくる」などなど話しながら、それぞれのブレンドに。
カモミールブルーをブレンドしたものは、他のよりも緑がかったクリームになって、「効きそう」でした♪

後半は、エイジングケアということで、ローズマリーをメインにしたハンガリアンウォーター。
ハーブティンクチャーの材料なども見てもらい、ラベンダーウォーターや精油をブレンドしていきました。
精油ブレンドは、パターンが決まっているのですが、精油1滴、ラベンダーウォーター5ml違うだけでも、異なった印象に。
Oさまのは、眠る前につけるとぐっすり眠れそうな香りになってました。

レッスン後のお茶タイムには、「matocaさん」の黒糖ジンジャークッキーと「つぎほの甘み」さんの紅茶シフォンケーキを。
話の流れから、年内にmedia roccoさんにお邪魔することにもなりそうです(緊張しそう~)
たくさん笑って、楽しい時間になりました。

ご参加のみなさま、ありがとうございました。

夕方に、かねてから気になっていたMARC.LABOさんという雑貨屋さんへ立ち寄りました。カップ類や本のように見える箱など、これは何かな?と気になる雑貨がたくさん。
ご主人が仕入れているそうで、男の人が好みそうなおもしろ文具などもありました。3色あって迷いましたが、家の観葉植物用に霧吹きを1つ透明タイプを購入。気に入った道具だと、シュシュっとするのも楽しかったです。

< air-アイル- アロマテラピーとハーブの教室 > 

 Akiko Takamatsu

 問合せ先:air.aromalesson@gmail.com
 air HP :http://air.aromalesson.jp/index.html