レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2013年12月10日火曜日

フラワーエッセンス基礎講座 #2&赤ちゃんとママの自然療法レッスン

昨日は、Kさまのフラワーエッセンス基礎講座でした。

lesson1で作成したフラワーミストも使ってくださったいるようでよかったです。
lesson2では、バッチ博士についてや、博士が大切にした植物観察、エッセンスの選び方などをお伝えし、引き続き各フラワーエッセンスについてカードを参照にしながら、「どんな時に」「こういったタイプに」使うとよいかをお話しました。

私もよくありますが、「自分以外にこのエッセンスをとってもらうといいかも」というのがも思い当たることもあったりするのですが、Kさまにも同様のことがありトピックがふくらみましたね(^^)

実習では、マイエッセンスボトルを。今回は、フラワーカードではなくテキストを参照しながら「今の自分に必要そうかな」というものを数種類選んでブレンドしていただきました。保存がきくので、「とりたいな」と思ったときに、とっていただければと思います。

また、前回に引き続き、巻き髪の作り方をお茶タイムに教えていただきました♪
今度はアイロンも使ってちょっとした講座のよう。自分がずいぶんちがったやり方をしていたのと、実際にやってみることができたので、すごくよくわかって感動~
次回こそ、ゆる巻きでお出迎えします(笑)

修了証をお渡しして、講座は修了。また来年になりますが、手作り化粧品やハーブレッスンでお会いできるのを楽しみにしています。

午後は、またもう一人のKさまが4か月になる赤ちゃんといらしてくれました。
寝返りで自由に動いている様子、寝入った時の手、4か月ベビー、かわいい!たくさん笑ってくれてほんわかしました。

レッスンではアロマ、ハーブ、フラワーエッセンスと一通りairで学んでくれたKさま。赤ちゃんが生まれて、どういう使い方ができるかをシーン別にお伝えしました。
フラワーエッセンスでは、「ああ、これに当てはまるかも」と、実習でもクリームにそのエッセンスをブレンドしていましたね。

お茶タイムは、午前も午後もmatocaさんのクッキーとともに。
午後では、赤ちゃんとの生活や病院のことなどが話題に。
私も「当時どうしてたかなあ??」と過去の記憶とたどってみたのも、久しぶりでおもしろかったです。

お二人のKさま、レッスンご参加ありがとうございました。

< air-アイル- アロマテラピーとハーブの教室 >

 Akiko Takamatsu

 問合せ先:air.aromalesson@gmail.com
 air HP :http://air.aromalesson.jp/index.html