レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2013年12月21日土曜日

クリスマスパンづくり

3連休に入り、いよいよクリスマスモードです。
先日のウェルカムドリンクコラボレッスンにもいらしてくれたMさま&Tさまと一緒に、パン作り&ランチ会でした。

今日は「クリスマスパン」ということでパネトーネとショコラ入りパン(もっとちゃんとした名前があったはず(^-^;)。
「パン教室を開いてほしい」とTさまと何度も口にしましたが(笑)、Mさまに手ほどきをうけつつ、生地をのばしたり、丸めたり。生地のやわらかさに癒されました。
2種類のパンを二次発酵させている間に、生パスタや前日に焼いておいてくれたパネトーネなどの手作りパンにサラダとお昼をいただきました。美味しかった~♪♪♪

発酵が終わったパンに、最後の仕上げをして焼き上がりを待つ間は、六甲に新しくオープンしたバターサンド屋さんのバターサンドを。クッキー部分が香ばしくて、食べ応えがありました。あまり他にないスイーツなので、お土産にもよさそう。
焼きあがったパンは、それはもう幸せな香り。かわいいタグもつけてラッピング。

あれこれおしゃべりしていると、本当あっという間に時間が過ぎてしまいました。
「次回はうちで」と話して、「よいお年を~」。
楽しい忘年会となりました。

< air-アイル- アロマテラピーとハーブの教室 >

 Akiko Takamatsu

 問合せ先:air.aromalesson@gmail.com
 air HP :http://air.aromalesson.jp/index.html