レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2011年5月9日月曜日

5/9 香水レッスン

[アロマ] ブログ村キーワード

午後は、2時間×2レッスンの個人レッスンでした。
harmonyさんとのコラボにも参加してくれているTさんが、尼崎からSくん(今日はS君続きでした)とやってきてくれました。

出産前に、アロマを勉強していたTさん。その後、受講できなかった科目ということでairオリジナルテキストで香りの心理作用や香水づくりについての内容です。

前半は、香りがどのように作用するのかを、各種研究データをみていきました。
香りがあることで作業効率が上がったり、病院でのトレーニングに利用された場合、男性の女性に対する好感度に関する実験など、さまざまなデータがあります。

後半は香水づくり。
六角グラフの説明や、香水の種類やノートについてお話ししました。
airにある50種類ほどの精油から、メイングループと、トップ、ミドル、ベース1滴ずつ選んでもらい、オリジナルフレグランスの完成です。


ファッションフレグランスとことなり、精油を使っているため穏やかで心身にも作用するナチュラルフレグランス。
「香水もこうやってつくってみると、わかりやすい」とおっしゃてましたね。熟成させての出来上がりを楽しみに。



ティータイムには、Tさんのおみやげのマンゴーケーキもいただきました。
ほんのり酸味があっておいしかったです。

4時間、Sくんはとってもいい子にしていました。たまに抱っこさせてもらったのですが、Sくんの赤ちゃんアロマにいやされました。ときおりみせる0歳児のウィンクはたまらなくかわいかったです。


こちらは、昨日母の日ということで、だんなさんからもらったバラです。
夜撮ったので、色が微妙な感じですが、あまり売られていない「青いバラ」とのこと。
せっかくなので、うまくドライブルーローズにしてみようと思います。