レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2011年9月25日日曜日

ガムランレッスンと手紙の整理

[アロマ] ブログ村キーワード

久しぶりに、ガムランのレッスンに。
いつも久しぶりにのレッスンなので、曲名を聞いても「すみません、出だしを弾いてください」と言わねばならないほどなのですが、やはりガムランは楽しい。

レッスンが練習という状態なので、最初から最後まで間違えずに弾けないのだけど、完全に忘れているわけではなく、手が覚えているなあと思います。「あれ、2番もあったっけ?」というのはしょっちゅうですが。

弾いている途中で「次はこう弾こう」と頭で考えると間違え、かといって、無の状態になっても間違える。ベストな脳の状態、というのをキープできれば、スムーズに演奏できます。

今日の練習曲

・スカルギノタン
・レボン
・アビマニュ
・サンティ
・グラガプーン(い草が燃える、の意)

先生いわく、「やはりコテカン系の曲がいいね」と。
影絵で戦闘シーンで使われるような、勢いのある曲です。
勢いで乗り切ってしまう(^_^;)

この3連休、実家では、ずっと引き出しにたまっていた手紙を整理しました。
メールがない時代、手紙はよく書いたりもらったりしたなあと思いつつ。
「あー、カナダで友達なった子だ」と懐かしく思いだしたり、イギリスにいたときに、日本から届いたたくさんのエアメールなども。
エアメールだけでなく、国内の友達とも手紙でやりとりしていたり。

メールにはない味わいが手紙にはありますねえ。