レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2011年9月13日火曜日

9月期 季節のアロマ&ハーブレッスン

[アロマ] ブログ村キーワード

夏が戻ってきたような暑さですね。
昨日は、お月見できれいな満月が見れましたが、熱帯夜だったところもあるとか。
来たと思った秋はどこへいったのでしょうね。

さて、今日は季節のアロマ&ハーブレッスンでした。
3名さま+Kくん(2才)にご参加いただきました。ありがとうございます。


バラ科でまとめたブレンドハーブティを飲んでいただいたあとは、レッスン開始。いつにもまして「香り」がテーマで、アロマロールオンとハーブサシェを作ります。

香水づくりは、精油がたくさんあればあるほど、レシピもいろいろ考えれるのが楽しいところ。香りのグループや揮発速度などをかんがえて、バランスをとります。

おふた方はシトラス系をメインにされましたが、できあがった香水はまた異なる印象。
1滴違うだけでも、結構変わってくるのがおもしろいところです。

ハーブ系メインのものは、ほんのり甘くやさしい香りにしあがっていました♪


サシェは、ドライラベンダーとレッドローズを使って。
乳鉢で軽くつぶすと、ハーブの香りがたちます。
どれにしようか、、、と精油もテーマを決めて選んでいましたね。とても簡単なので、また作ってみてください。枕元だけでなく、かばんに、引き出しにと好きなように使えます。

ティータイムは、マロンロールケーキとキャラメルティで。
Tさんがこの夏にいらっしゃった、CMで有名なシンガポールのマリーナベイサンズの話(行ってみたい!)、ランドセルの話、子どもの汗と匂い対策(笑)などなど、今日も楽しいお茶となりました。

また、Mさんからのお土産で、手作り吹き戻しをいただきました。
淡路島で作れるそうなんで、今度ぜひ行ってみたいと思います。



吹き戻しをつくってくれたEちゃんは、夏休みの自由研究に先月の手ごね石けんをまとめてくれました。カモミールのハーブがはってあったり、写真で上手に手順を説明してあります。
石けんを使った感想もあり、なんだか嬉しかったです。

10月期は、14日(金)10:30-の予定です。