レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2012年11月27日火曜日

ニールズヤードアロマ基礎講座 #1&2 と京都の紅葉

今日から、Oさまのニールズヤードアロマ基礎講座がスタートしました。

年末に引っ越しを控えられているのですが、「その前にアロマをやっぱり勉強したい」ということで、急きょ予定を組み、2歳のお子様と一緒にスタートすることになりました。

ハーブティを飲みつつ、レッスン1&2では、アロマテラピーの歴史や精油の抽出方法、シソ科、ミカン科などのプロフィール12種をお伝えしました。
覚えるところなども多いレッスンなのですが、メモや質問も熱心でしたね(^^)
ママが勉強中、時折、しまじろうDVDを見たりもして、Aちゃんもいい子にしてました。くりくりの髪の毛がとってもかわいいです。

ティータイムには、ハーブティと京都の「ちょっとフランス」で購入してきたブラウニーを。
ブラウニー、チョコがとても濃厚でとてもおいしかったです。
こちらで買ったハムとチーズのキッシュも、「また食べたい」と思いました。raw foodについてもいろい聞かせていただきました。とても興味深くて、いただいたクッキーもサクサクでした。

クラフトは、エアフレッシュナーとバスソルト&オイル。
それぞれ「肩こり」「抗菌」とテーマを決めて、精油をブレンドされてましたね。

Oさん、これまでも季節のアロマ&ハーブレッスンに参加してくださっているのですが、レッスン後に「おもしろかったです。なんとなくアロマも楽しいですが、勉強するとより楽しいですね」とコメントいただきました。ありがとうございます。

さて、12月のレッスンがいろいろあり、頭が冬&クリスマスモードだったのですが、秋はまだ終わってませんでした。週末に紅葉を見に母と京都へ。

JR京都駅が新宿のような人出で、待ち合わせの蹴上まで地下鉄もホームに長い行列。
「なんでこんなに京都に来るのかな」と身勝手なことを思いながらも(^-^;、永観堂や哲学の道、真如堂などで紅葉を楽しみました。
初めていった、真如堂。お堂がとても大きくて、なんとなく奈良の寺院のように感じました。
いいお天気で、紅葉狩りにはうってつけの日となりました。

帰りは白川沿いを歩きながら「京都はいいな」と思った一日でした。



< air-アイル- アロマテラピーとハーブの教室 >

 Akiko Takamatsu

 問合せ先:air.aromalesson@gmail.com
 air HP :http://air.aromalesson.jp/index.html