レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2012年11月6日火曜日

11/6 1dayレッスン@いしころカフェ

明け方は雨でしたが、コートいらずの暖かな午後でした。
気温差が激しいこの頃です。

午後は、いしころカフェさんでコラボレッスンでした。

コラボレッスンに初回から参加してくれているYさま、実はご近所のTさまは仕事休みにあわせて、そして初参加のKさまでレッスンスタートです。

本日のハーブティはエキナセア・エルダーフラワー・ヒース他5種類のブレンドでした。
まだ寒かった午前中に作ったので「ほかほか系ブレンド」だったのですが、暖かかった午後には汗ばむ感じだったかも!?

最初は、眠りにテーマをしぼったgood sleepのためのスプレーづくり。
私もふくめて、「寝つきがよくない」「すっきりした感がない」「ずっと眠い」などなど、「睡眠はばっちりです!」ではないので^^;、今日のクラフトが役に立ったらよいなと思います。
「眠り」とは何か、睡眠中のホルモンやリズムの話、そこで役立つアロマの香りをお伝えしました。
スプレーづくりは、10種類くらいの精油の中から3種類ほど組み合わせてブレンドを考えてもらいました。ベチバーベースは、心が落ち着く香りに仕上がっていました。

続いて、カレンデュラクリームづくり。
ハーブの語源の話や、実際のハーブの香りなどを香ってもらい、インフューズドをつかってクリームをつくりました。「こんなに簡単にできるなんて」と手作り化粧品に興味があってと参加してくれたKさま。

レッスン後は、いつもお楽しみのいしころカフェさんのケーキセットでした。
私は抹茶パフェを頼んだのですが、ボリュームもあり、栗がトッピングされている秋らしいパフェでした。みなさんのも、チョコレートでリーフやニコマークが描かれていて「かわいい」との声が。
ティータイムは、最近「アツイ」六甲エリアについて。
Yさまから、月森のパンケーキの貴重な情報を教えてもらい、最近気になっているお八つとお茶 いろははTさまのお友達がされているとのこと。

レッスン後は、それぞれtwitterでフォロー・リフォローするなど、レッスンで参加者の方がつながっていくことが、なんだか嬉しかったです。

あと、反省が2つ。
今日は、テーブル上をあわてて片付けてワックスを床にこぼしてしまうというミスをしてしまいました。「大丈夫です」といしころカフェさんのオーナーさん。すみませんでした。
そして、お持ち帰り用の紙袋を渡し忘れるという。。。。。ツメが甘かった。。。

ご参加者のみなさま、いしころカフェさん、ありがとうございました。
次回は、春ころにと思っています。


< air-アイル- アロマテラピーとハーブの教室 >

 Akiko Takamatsu

 問合せ先:air.aromalesson@gmail.com
 air HP :http://air.aromalesson.jp/index.html