レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2012年11月3日土曜日

ベニシアさんの講演会@エスタシオン・デ・神戸

「まだライナーはいらないかも」とコートからライナーと取り外したのは、ほんの数日前だったのに、
冬がきたと思うような風の冷たさ!あわてて、ライナーをつけなおしました。

午前中の仕事が終わったら、大急ぎでJR神戸へ。
今年は、お仕事などでも神戸駅(特にクリスタルビルに)をよく使っているなあと思いつつ、エスタシオン・デ・神戸で開催のベニシアさんの講演会「Beauty lies within」に参加しました。

結婚式場ということで、なんだか会場もゴージャス♪

とても楽しみにしていた講演会。
お申込も多かったようで、整理券も事前に配られていて、500人くらいいたでしょうか。
参加者は20から80代までととても幅広く、ベニシアさんの人気がわかります。

今回の講演会は、NHK文化センターの方が、春に大丸神戸店で催された「ベニシアとその仲間たち展」を見に行き、そこで目にしたベニシアさんの言葉に心を打たれ「ぜひ、神戸で講演会を」と企画されたそうです。感謝!

ベニシアさんは、私が座っている近くのドアから入場されたのですが、テレビ「猫のしっぽ かえるの手」で見ている印象と変わりませんでした。

「一人一人がストーリーを持っていて、その主人公」「扉が閉ざされた時には、また別の扉があいている」という話ではじまり、テレビでは放送されることがあまりない家族のことや、ベニシアさんが来日するにいたったきっかけ、貴族であるお母様(映画になりそうな波乱万丈さ)の話、ハーブを含めた庭づくりや手作り化粧品、などなどたくさん聴かせてもらいました。
手作りをはじめたのは、大原の環境にやさしくあるためとも。

プラスティックの種類に1-7があることやその危険性は、知らなかったので、勉強になりました。
早速、家に帰ってチェックしました。(子供の食器が、7だった。。。。)
素材やコーティング剤に関しての人体への注意は、欧米の方が進んでいるんですね。(青や真っ赤のケーキを食べる姿からは、なかなか想像しにくいですが^^;)

「書くということで、気持ちが楽になる」
「明日が最後だと思ったら、何を見たいと思うか?」
「その日、その日を大切に」
テレビと同じようなリズムで話すベニシアさんの言葉は、なんというか、心に響きました。

もう一度、ハーブ便りを読み返してみようと思います。

< air-アイル- アロマテラピーとハーブの教室 >

 Akiko Takamatsu

 問合せ先:air.aromalesson@gmail.com
 air HP :http://air.aromalesson.jp/index.html