レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2012年11月29日木曜日

手作り中華三昧

来月のレッスンやイベントもろもろに追われているこの頃ですが、先日、airの生徒さんのおうちへお呼ばれしてきました♪

airが六甲道からお引越しした頃から来てくださっているお二人なので、かれこれお付き合いも3年めでしょうか。レッスン以外でもお店やレシピを教えていただいたり、旅の予定を話したりとお世話になっています。

すばらしい眺望のおうちで、「みんなで豚まんと餃子を手作りしましょう」ということで、本格的なパンづくりをされるMさんが、一次発酵をすませた生地を持ってきてくださり、Mさんレシピの具をTさんがすでに準備されてました。私は、アマンディーヌのアマンディーヌをお土産に。
みんなで、ぶたまんを包み、餃子を包むという作業が楽しかったです。不器用な私の作品はどれかすぐわかってしまいましたが(^-^;
ふかひれたまごスープも作ってもらい、立派なせいろで蒸された餃子たちのおいしかったこと。

おなかいっぱいになった後は、何年か前まで中国に住んでいたTさんが、中国茶の道具一式を使って、お点前してくれました。小さい器がかわいく、お茶が入った器をひっくり返し、空になったほうの香りをかぐというのも楽しく。目にもよいということで、蒸気をあててみたり。一煎めと二煎めで香りや味の違いもよくわかりました。
鉄観音、プーアル(生茶、塾茶)など、たくさんいただきました。

お茶をしながら、子供、おけいこごと、スマホやタブレット事情、アドベントカレンダーなどなどの話題があり、あっという間の楽しい時間でした。

12月にむけて英気を養えた感じがしました!ありがとうございました。

< air-アイル- アロマテラピーとハーブの教室 >

 Akiko Takamatsu

 問合せ先:air.aromalesson@gmail.com
 air HP :http://air.aromalesson.jp/index.html