レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2013年2月22日金曜日

ニールズヤードアロマ基礎講座 修了&季節のアロマ&ハーブレッスン2月期

昨日はTさまのニールズヤードアロマ基礎講座の最終レッスンでした。

最終レッスンでは、ストレスや栄養、運動、睡眠といった健康学にハンドトリートメント実習を学びます。トリートメントオイルは、ブラックペッパーとオレンジのブレンドで。

一緒に参加の2才のRちゃんもごきげんで、ママに「アンパンマン書いて~」とリクエストしつつ、精油プロフィールのところでは、「くんくんしたい」とパチュリを香って、微妙な表情をしていました(笑)
ベンゾインでは、口をあけて食べそうな勢い!

樹脂系の精油では、その元となる樹脂を見てもらったり、サンダルウッドはインドマイソール産の香木を使って、茶香炉でたいてみました。「いろいろ出てきますねー」とコメントが(^^)

クリームづくりでは、パチュリやフランキンセンスをブレンドして、すごくいい香りにしあがっていました。ブレンドすると、印象がまた変わるのもアロマのおもしろいところです。

もうすぐお引越しされる予定のTさま。忙しい中、集中レッスンおつかれさまでした&引っ越し後もまた会いましょう~

そして、今日は2月期の季節のアロマ&ハーブレッスンでした。
5名の方がご参加くださいました。ありがとうございます。
インストラクターコースでご一緒だったというMさまのクラスメイトのIさま、Fさまは初参加。

最初は、アロマ香水から作りました。花精油もあれこれ試していただきました。
グリセリンを入れているので、お肌が弱い人もつけていただきやすい、やさしい香水です。
もうすぐインスト試験を控えられている3名の方がいらっしゃったので、少し成分についてもお話しました。

メインの香りグループを選んでいくなかで、「今日はフローラルがいいかも」「このブレンドは落ち着く」などのコメントが。
香水のメイングループはウッディが、花精油はローズアターが人気だったでしょうか。同じようなレシピでも1滴ちがうと、仕上がりもまったく違います。
組み合わせは人それぞれ。お互いの完成品を試香しあいっこで「これ、ゴージャスだね」「さわやか♪」など感想もいろいろでおもしろいです。

できたロールオンにラベルを貼りながら、お茶タイム。アマンディーヌのショコラロールとぜいたく豆本舗の豆菓子を少し。アロマ話、子供の話、楽しかったです。

後半には、「死海の塩」のハーブバスソルトを。ローズマリーやオレンジピールをブレンドします。「これでチキンが焼けるかも」とFさま。確かに、いけそうです(笑)
死海の塩は、普段のアロマバスソルトで使用しているミネラルバスソルトよりもさっととけて、入浴後のほかほか感が実感しやすいです。まだまだ寒いので、あったまってもらえればと思います。


< air-アイル- アロマテラピーとハーブの教室 >

 Akiko Takamatsu

 問合せ先:air.aromalesson@gmail.com
 air HP :http://air.aromalesson.jp/index.html