レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2013年2月3日日曜日

アロマフェスタ2013

今日はアロマフェスタ2013に出かけてきました。
いつもはひとりで参加していることが多いですが、今年はお友達と一緒に参加。

ベトナム楽器(いつかバリガムランもやってくれないでしょうか(笑))の生演奏を聴きながらランチボックスを食べて、セミナースタートです。

第1部は、「生命の不思議」

「生物と無生物のあいだ」の著者としても有名な福岡伸一先生のお話、とても楽しみにしていました。

「生命とは何か」ということが、アロマテラピーを考える上でも役に立つでしょうと、ご専門である分子生物学に関連した話を、一般向けにわかりやすく話してくれました。

sense of wonder が大切だということ、生命は機械じかけではない、私たちの体はすべて「絶え間なく流れていて、新しいものに入れかわっている」ことなどなど。

体脂肪も、日々、分解されて捨て去られていますが、それがなくならないのは、また「ものすごスピードで運び入れている」からとも(笑) なるほど。

「脳死問題」はよく聞きますが、「脳始問題」という言葉は初めて聞きました。
脳死を人の死とするのであれば、いつからを脳のスタートとするのか。
受精後、胎児の脳が完成する27週までを「脳始」とするのであれば、それ以前は「人」ではないのか?という議論があるようです。
ES細胞(胚性幹細胞)の倫理上の問題と通じるものがありますね。

また、ご自身も花粉症とのことで、抗ヒスタミンの話も。
多くの花粉症の薬は、ヒスタミンをブロックしたりするものが多いですが、ブロックすることで、より多くのレセプターができ、より多くのヒスタミンが放出されるという悪循環に陥る、薬を飲み続けていると効きにくくなる構図をスライドで見せてもらいました。
薬に限らず、アロマやハーブ、漢方にも似たようなことがいえると感じます。
「過ぎたるは~」ということですね。

第2部は、「私らしくアロマを仕事に」

AEAJの理事でもある佐佐木景子さんのお話。

現在は、医療機関でのセラピー事業やボランティア、スパやスクールのプロデュースといった幅広い活躍をされている佐佐木さんですが、40才でアロマを学ぶまでは専業主婦だったそうです。
今にいたるまでの体験談を詳しく聞かせていただきました。

最初はご自身で教室などをしているうちに「トリートメントをしたい」ということで、サロンをするようになり、スクールの講師となり、、、と1つ1つの積み重ねで現在があると。

アロマやフィトテラピー、リフレなど実にたくさん学ばれたそうですが、「最近では国際資格や医療資格などを持っている方も多いですが、私はAEAJの資格のみです」とおっしゃっていました。
そして「自分のトリートメントをつくってください」とも。
手技的なことだけではなく、おもてなしの心や、ホリスティックな観点なども含めてのことだと思います。レッスンもそうで、自分のレッスンをつくることを心がけています。
人とのつながりが、新たな出会いや仕事につながったりします。礼を失せず、つながりを大事にしたいものです。

また、大きな病院で産後ケアをされている話は、実際にしている私にとっても共感する部分がたくさんありました。「医療機関でやってみたい」という思いだけでなりたつものではなく、患者さん、先生や看護師さん達、そこで働く方々と信頼関係を築くことが大切だなあと再確認です。

最後には、アロマテラピーは普段の暮らしに本当に役にたつと。
家族のケアや、身近な人の介護で、友達への贈り物で、ボランティアでetc... いろんなシーンで活用できます。


セミナーの前後に会員セール会場に足を運びました。
ニールズヤード、やはり行列に(^-^; 
他のブースのように自由に見て買えたらいいのにと毎年思いますが、30分ほど並んで精油を4本ほど購入しました♪


また1年後も参加したいと思います。

< air-アイル- アロマテラピーとハーブの教室 >

 Akiko Takamatsu

 問合せ先:air.aromalesson@gmail.com
 air HP :http://air.aromalesson.jp/index.html