レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2013年2月12日火曜日

マタニティレッスン&はじめてのアロマテラピーレッスン

今日は少し風が冷たいように感じましたが、そんな中、Kさまがマタニティアロマ&ハーブレッスンを受講しに来てくれました。

安定期に入られて、でもまだまだマタニティさんには見えないKさんですが、つわりも比較的軽かったようで何よりです。
airのレッスンを数多く受講してくださっている方なので、アロマやハーブの知識はバッチリ(^^)
なので、マタニティ期から出産、産後にかけての精油の種類、使い方、マイナートラブルにあわせたハーブティなどを飲みつつ、ご紹介させていただきました。

クラフトは、妊娠線予防のクリームと安眠のためのルームスプレー。
クリームには、琥珀色のウィートジャムオイルをブレンド。
ルームスプレーは、ホーリーフ、ベチバー、カモミールRで、落ち着く香りに仕上がっていました。
精製水をいれると、ボトルがじんわりあったかくなるのもおもしろかったでしょうか。

Kさんの予定日はまだもう少し先ですが、楽しみです。


午後は、「はじめてのアロマテラピー」レッスンにUさまがいらしてくれました。今日のレッスンでなく、もしかするともっと前にお会いしていたかもというご縁がありました。

アロマテラピーとは何か、どうして心身に作用するのかといったメカニズム、初めての方におすすめの精油などについて、香りを試しながらお話しました。
ティーツリーとユーカリの共通点を直感でわかっていたのが、すごかったです。
香りを自分なりの言葉で表現できると、また覚えやすいですね。
もちろん、基本的な注意事項や取扱い方もお伝えしました。

クラフトはルームスプレーを。イランイラン・ゼラニウム・ラベンダーといった甘くフローラルなブレンドを。リラックス用によい香りになりました


大変なご経験をされ、お話してくださったのですが、その時に「香りって大切だな」と感じられたそうです。植物の香りを少しでも役立ててもらえれば、うれしいです。

< air-アイル- アロマテラピーとハーブの教室 >

 Akiko Takamatsu

 問合せ先:air.aromalesson@gmail.com
 air HP :http://air.aromalesson.jp/index.html