レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2013年2月6日水曜日

JAMHAメディカルハーブコース #1

明日はぐっと寒そうですが、雪は降るでしょうか。
三寒四温とはよくいったものですね。

さて、HさまのJAMHAメディカルハーブ検定コースがスタートしています。
半年くらい前からairを知っていてくださったようです。

職場の先輩に教えてもらったハーブティを飲んでいるうちに「ハーブ、もっと知りたいなあ」ということで、来月の検定に向けて受講されることになりました。


レッスン1では、メディカルハーブとは何か、ハーブの歴史など検定によく出る範囲をお話して、5種類のハーブティを実際に飲みながら、プロフィールを学んでいきます。
ドライな状態での香り、水色、ハーブティの香りや風味を体験してもらいます。
ブルーマロウの色の変化に、「きれい」と写真を撮り、成分など、初めて聞く単語が多かったと思いますが、ポイントをマーカーでチェックし、メモをとりつつ聞いていただきました。(^^)

実習では、ハーブティンクチャーを。ハーブを計量しながら「1gって結構量があるんですね♪」と。ハーブによっては、1gをはかるのに茶さじを何杯かということもありますね。


お茶タイムでは、お仕事のこと、好きになったハーブティのことなどを話しました。
私とは違い(^ ^;)、ハーブが似合うやわらかくてかわいらしい雰囲気を持っているHさん。
ハーブセットもお持ち帰りいただいたので、おうちでもたくさん飲んでもらえたらと思います。



< air-アイル- アロマテラピーとハーブの教室 >

 Akiko Takamatsu

 問合せ先:air.aromalesson@gmail.com
 air HP :http://air.aromalesson.jp/index.html