レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2013年2月10日日曜日

AEAJアロマテラピーアドバイザー認定講習会@神戸

AEAJのアロマテラピーアドバイザー認定講習会に、認定スクール関係者として聴講してきました。
この認定講習会は、アロマテラピー検定に合格した方が受講するものです。

airのような認定教室・スクールなどで勉強した方は免除されるので、独学の方が多いかもしれません。私も初めての参加になり、最後列の関係者席につきましたが、ざっと200名以上はいたでしょうか。男性の姿もちらほら。毎年、どれだけの人数が受検しているのかなと思いました。

AEAJの資格制度が大きく変わるので、この3時間の認定講習会もairで開講することになる予定です。

講習会では、アロマテラピー検定で学んだ精油の安全性や関連法規、AEAJについては、重要ポイントの再確認などの理解が目的です。
関連法規などは、あらためて勉強になりました。

お隣になった方は、三田でお教室をされている先生で、共通の知り合いがたくさんいてアロマ界の狭さも実感したり(笑)、ハーブの話や、また何かイベントなどあればご一緒しましょうねとお話しました。
3日前にお目にかかっていますが、ボランティアでお世話になっているS先生にもお会いできました♪

さて、今回の講習会、スタートしてびっくりしたのは、今回の講師の先生が、ニールズヤード横浜校でボディトリートメントを教えてくださった山根先生でした。まさか神戸でお会いできるとは。
レッスンを受講したのは、かれこれ10年近く前ですが、終了後にご挨拶に。「覚えていてくださってうれしいです」とのこと。私もうれしい偶然でした。

生活の木でお世話になっているMさんも「先生、こんにちは」と声をかけていただき、会場を出ると、レッスンをしてたスクールのスタッフ2人がチラシを持って立っていて、「先生、おひさしぶりです~!」と、今日はたくさんの出会い、再会がありました。

帰宅すると、生徒さんからサロンへの就職が決まりましたとの連絡も(^^) 
とてもがんばりやさんのYちゃん。六甲から近いので、またお茶などできる日が楽しみです。

< air-アイル- アロマテラピーとハーブの教室 >

 Akiko Takamatsu

 問合せ先:air.aromalesson@gmail.com
 air HP :http://air.aromalesson.jp/index.html