レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2013年5月30日木曜日

季節のアロマ&ハーブレッスン 5月期

早くも梅雨入りしましたね。
毎年、この季節はペパーミント精油が大活躍です。蒸し暑さがすっとやわらぎます。

さて、季節のアロマ&ハーブレッスンでした。
Tさまが初参加してくださいました。ありがとうございます。
お話をしていたら、ご実家が私が小さい頃すんでいたところと本当に近所でおたがいびっくりしました。高校も駅が同じ(Tさまが高校生のころ、私はもういい大人だったので、すれちがったことはなさそうですが(^^;)

最初に石けんづくりから。ハーブやクレイなどの基材をよく混ぜ合わせて作ります。精油のブレンドも変えて、色も変えて、2種類つくっていただきました。
フローラルな香りでまとまったホルモンバランスをととのえるブレンドと、夏のバスタイムにはぴったりのすっきり系ブレンド。

石けんがかたまるまでに、ワッフルをおともにティータイム。
今年は、ビッグイベントも控えているとのこと。ここのところ、airにいらっしゃる方はそういう方が多いかもしれません。
結婚、出産、引っ越し、転職 etc.... 

続いて、ジュニパーベリーローションへ。
基材となるジンの香り、ジュニパーの香りを試してもらい、保湿成分などもブレンドします。
精油は、ジュニパーと相性のよい香りから計4種類を。森っぽさの中にも甘さのある香りになったでしょうか。
ご自身でつくられたUVクリームを見せてくださったのですが、「市販のUVクリームは嫌いだけど、これだと香りが気に入っているので何回でも塗りなおせる♪」とおっしゃっていました。
ローションもパシャパシャとふんだんに使ってくださいね~

夕方には、久々のmatocaさんへ。窓から見える緑がとってもきれいでしたよ。

< air-アイル- アロマテラピーとハーブの教室 >

 Akiko Takamatsu

 問合せ先:air.aromalesson@gmail.com
 air HP :http://air.aromalesson.jp/index.html