レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2013年5月8日水曜日

アロマテラピー検定直前対策講座


朝は少し寒いくらいですが、洗濯物もカラリと乾くいいお天気が続きます(^^)

さて、12日のアロマテラピー検定にむけての直前対策講座でした。
ニールズ講座を受講されたHさま、アロマテラピー検定コースを受講されたSさまが参加されました。

まずは、香りのテストを2問。
少し悩むような選択肢をつくっておいたのですが、やはり悩まれてました。
その香りが何かわかって香るのと、いきなりムエットのみ香るのとでは、やはり「どっちだろう?」となりますよね。

それから、模擬テストです。実際の検定よりも、若干レベルを上げた問題にしていますので、作った私が言うのもなんですが「これは、いじわるな問題だなあ」というのも中にはあります(^-^;
問題数は60問以上で、時間制限もつけて解いていただきました。

答え合わせの前に、甘いもので休憩。
今日は生キャラメルのミルクレープにしました。紅茶に使ったカップは、昔アカダマでシャリマティーに使っていたものです。
休憩しながら、香りのテスト対象の精油をたくさん香ってもらって、間違えやすいローズマリーとユーカリの違い、ティートリーとの違い、柑橘系のそれぞれなどを確認してもらい、必要なものはムエットでお渡ししました。

で、いざ答え合わせ。
カテゴリごとにまとめて作っているので正答率によって苦手なところがわかったり、問題によっては「こういう風に答えを見つける」というのに気づいてもらえたかと思います。

あと4日間、気を抜かずに勉強すれば、お二人とも大丈夫そうです。
まずは12日、がんばってくださいねー!

終了後は、Hさまとのキャリア相談。今年は心機一転になりそうですね♪


< air-アイル- アロマテラピーとハーブの教室 >

 Akiko Takamatsu

 問合せ先:air.aromalesson@gmail.com
 air HP :http://air.aromalesson.jp/index.html