レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2013年5月13日月曜日

マタニティレッスン&六甲山ハイク

今日も夏を感じる一日でしたね。
肌寒い日が多く、うららかな春といった日は少なかったですが、今年も一気に夏がやってくるのでしょうか。

 

さて、久しぶりにTさまがレッスンにいらしてくれました。スクールの時からですので、もう3年以上のお付き合いになるでしょうか。
今回は、産前・産後のアロマ&ハーブレッスン。

安定期に入られて、とりいれやすい自然療法は楽しく活用していきたいとのこと。
Tさまも、アロマもハーブもすでに詳しい方ですので、具体的にどんなハーブ、どんな香りを使っていいのか、また控えたものはいいのか、出産時に活躍する精油、うがい薬に適したハーブ、などなど、これまでの経験談なども交えてお話しました。

実習は、妊娠線予防クリームと安眠のためのアロマスプレーに。
妊娠線は、おなかだけでなく腕周りや太ももなどにも塗ってくださいねとアドバイスさせてもらいました。ルームスプレーはカモミールローマンと柑橘系をあわせて、甘くおいしいリラックスの香りに。

ティータイムにはクレープ&ゼリーで。いろんな話をして、私も楽しかったです。
残りのマタニティライフもゆったりしつつ楽しんでくださいね。

話は前後しますが、またハイキングにいってきました。今回は六甲山に。

六甲ケーブル駅から、ノースロードを歩いてダイアモンドポイントへ。
前回の摩耶山よりも、高低差が少なくてまさにビギナーの私向きでした。小さい子でも無理なくたのしめます。ノースロード、地面がふかふかしていて、歩きやすかったなあ。
ダイアモンドポイントでは、遠くの山々を見ながらお弁当。新緑を満喫。
本格的な夏前にまた別ルートを歩きたいものです。

< air-アイル- アロマテラピーとハーブの教室 >

 Akiko Takamatsu

 問合せ先:air.aromalesson@gmail.com
 air HP :http://air.aromalesson.jp/index.html