レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2014年4月26日土曜日

1day trip 倉敷

学生時代の友達に会うため、日帰りで倉敷に行ってきました。

朝早くから新神戸に向かいます。久しぶりの新幹線もちょっとうれしい♪
行きは「みずほ」で。30分くらいであっという間に岡山到着。すぐに在来線に乗り換えたのですが、倉敷まで、なぜか警察官が3人立って乗っていて、婦人警官二人の間を通って下車しました(^-^;
なんだったんだろう。。。。??

改札を抜けると美観地区と反対側には、駅直結でアウトレットモールがあったのに驚き。たいてい車じゃないといけないような場所にあるイメージが。
友達と1才になったばかりというAちゃんが迎えに来てくれ、美観地区を散策。

犬の置物が屋根にたくさんあるあやしげなアンティークショップは、「今日の入口はこちら」とあったけど閉まっていて残念。大原美術館&エルグレコのあたりに、昔からの証券会社が最近まであったらしく、黒板に「今日の経済動向」みたいなのが、手書きでとてもきれいに書かれていたのにしばし見入ってしまいました。ちょっと前までは、毎日書かれていたのかな。。。?

「牡蠣だし」のお店があって、ついついだしパックセットを家用に購入。(お味噌汁の味がグレードアップしました)

お昼は、お店の名前は忘れてしまったけど、「水辺のカフェ」に連れてってもらいました。友達が「気になっているけど、まだ行ったことなくて」とのこと。
小川沿いにたっている古民家風のカフェで、緑があふれてて、せせらぎとあいまって心地よい場所でした。
玄米カレーもデザートの桜パンナコッタもおいしかったです。座敷なので、Aちゃんも1畳分のところをいったりきたりして、楽しそうでした。

それから友達のおうちでまったりして、新幹線の箱にはいったきびだんごをお土産に買って、倉敷を後にしました。

帰りは「さくら」に乗車。
にしても、日本の新幹線って5分間隔くらいで何本も走ってる。この技術ってすごいなあと時刻表を見ながらしばし考える。

「さくら」は、聞いていたとおり、内装が木目調で落ち着きました。もっと長く乗っていたかった。

日帰りなので、慌ただしくもありましたが、4年ぶりくらいに友達と会えてしゃべってすごく楽しかったです。幼なじみや学生時代の友達って、数年くらい会ってなくても、それがまったく大したことじゃないのが気楽♪
次は神戸で会おうね~♪

< air-アイル- アロマテラピーとハーブの教室 >

 Akiko Takamatsu

 問合せ先:air.aromalesson@gmail.com
 air HP :http://air.aromalesson.jp/index.html